このページの本文へ移動

お知らせ

お知らせ一覧

2021年

News

令和2年度「芸術選奨新人賞」に小田香監督が受賞されました!

2021年03月4日

文化庁は3日、令和2年度「芸術選奨」受賞者を発表しました!
「芸術選奨」とは、演劇、映画、音楽、舞踊、文学、美術、放送、大衆芸能、芸術振興、評論等、メディア芸術の11分野において、その年に優れた業績をあげ、新生面を開いた方に「芸術選奨文部科学大臣賞」または「芸術選奨新人賞」を贈るものです。

その映画部門の新人賞に、小田香監督が受賞されました!受賞となった「セノーテ」は、2020年第1回大島渚賞受賞作品でもあり、メキシコ・ユカタン半島洞窟内にある泉セノーテの神秘を追ったドキュメンタリー映画です。
只今、まなびあテラスの美術館では、展覧会「特集 小田香 光をうつしてー映画と絵画」を3月21日(日)まで開催中です。

News

トーチカプレイグラウンド2.0 公式ホームページ解禁!

2021年03月2日

2/28で閉幕した、トーチカプレイグラウンド2.0 見えざるものと王子さまの旅。アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリによる「星の王子さま」(内藤濯訳、岩波書店刊)を原作とした物語を、アーティストユニットTOCHKAが新たな視点で展開したプロジェクトです。
AR(拡張現実)技術を用いて、スマートフォンやタブレットで鑑賞する、美術鑑賞の新たな挑戦となった本展の公式ホームページがいよいよ解禁!
会期中のアーカイブ映像もご覧いただけるほか、展覧会場内にあった作品をお手持ちのスマートフォンやタブレットで、お家でも体験いただけます。くわしくはこちらから。