このページの本文へ移動

お知らせ

展覧会のご案内|かたわらには、いつもネコ展

2026年02月06日

美術館|ニュース

このたび、東根市美術館(東根市公益文化施設まなびあテラス内)では、2025年4月25日(土)より「かたわらには、いつもネコ展ーネコでたどる日本のイラストレーション」を開催いたします。

猫はわたしたちにとってとても身近な動物で、古くから一緒に暮らしてきました。その愛らしい表情や動きだけではなく、気まぐれで自由、どこか高貴でミステリアスな雰囲気も猫ならではの魅力といえるでしょう。多くの人の心をとらえ続けている猫は、犬とならぶペットの代表格であり、子ども向けの雑誌や絵本などで早くから取りあげられてきました。その姿は個性的な主人公として、またある時は味のあるわき役として、さまざまな画家によって数多くの作品に描きだされてきました。

本展は、明治以降、子ども向けの雑誌や絵本などに登場してきた「猫」のイラストレーションに着目し、日本の絵本100年のあゆみをダイジェストにたどりつつ、今もあらたな創作が生みだされている「猫」絵本の多様な表現世界を紹介するものです。

展覧会の出品作品や展示構成、関連企画などの詳細は今後公開してまいります。これから公開になる2026年度の展覧会スケジュールとあわせて、お待ちください。

開催情報

会期

開館時間

休館日

入場料
一般800円、高校生以下無料
※ 20名以上の団体は一般料金より各自100円引き
※ 各種障害者手帳を提示した当人及び付き添いの方(1名)は入場無料(ミライロID可)

主催
まなびあテラス、NHKエンタープライズ中部

協力 
あかね書房、アリス館、イースト・プレス、岩崎書店、WAVE出版、偕成社、好学社、講談社、こぐま社、小峰書店、青幻舎、福音館書店、冨山房、婦人之友社、復刊ドットコム、フレーベル館、ブロンズ新社、理論社

後援
日本国際児童図書評議会(JBBY)