このページの本文へ移動

お知らせ

ながさわたかひろが、あなたの肖像画、描きます!

2023年06月18日

美術館|募集

2018年、個展「オレ新聞」で約1カ月の滞在制作を行った東根市出身の美術家・ながさわたかひろが、2024年2月、ふたたび東根で新作を披露!
その新作プロジェクト「愛の肖像画」の参加者を市民の皆様から公募いたします!

こちらの募集は2023年7月15日をもって締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

愛の - コピー.jpg
《愛の近田春夫》鉛筆画、サイン 76×58㎝

2.jpg
写真:2018年 個展「オレ新聞」より

 2018年に開催した展覧会「オレ新聞」後、新たに取り組んできた「愛の肖像画」シリーズは、「に・褒められたくて」(憧れのアノ人へ絵によって思いを伝える、前回出品した版画作品)の後継シリーズで、現在40人超。鉛筆または水彩で、正面からガッツリ肖像画を描いています。 

 今回、再び展覧会を催すこととなり、もし今後も東根で公開できるのであれば、継続して取り組んでいける企画として、東根市民の皆さんを描こうと思いました。今回3人、次回も3人、展覧会のたびに3人ずつ増えていき、その都度そのすべてが展示されるってのはどうでしょう? 

 この肖像画は仕上がったらご本人に見ていただき、コメントとサインを書き込んでもらうことで完成します。
絵を描くのはワタシ、完成させるのはアナタです。今を生きる東根市民の記録となります。
ぜひ奮ってご参加ください! (ながさわたかひろ)


【応募条件】
1,東根市内在住の市民であること
2,肖像画のため、本人のみの参加であること
3,7/19(水)~7/21(金)のいずれかの日程で作家の取材対応を受けられる方
  (夜でも対応可能)
4,年齢不問、自薦・他薦不問(ただし、他薦の場合は本人の了承必須)

【応募方法】
こちらの書式をダウンロードいただくか、まなびあテラス館内設置の応募用紙に
記載の上まなびあテラスにご提出ください。(メール、FAX、直接窓口にて受付)

ながさわたかひろ肖像画プロジェクトチラシ.pdf
ながさわたかひろ肖像画プロジェクト応募用紙.pdf


【応募締切】
2023年7月15日(土)必着 [こちらの募集は締め切りました]

【当選者】
限定3名

【当選連絡】
7/16(日)以降、まなびあテラスからご連絡いたします。

※出来上がった作品は、2024年2月まなびあテラスの展覧会でお披露目します。

※出来上がった作品の贈呈はありませんのでご注意ください。